

人の振り見てわが身を直せ

人の振り見てわが身を直せ

他人の短所を見ては
「自分はそうならないように気をつけよう」と思い
他人の長所を見ては
「自分もそうなりたいな」と思う
これが他人から学ぶための大きなポイントです

未熟な人は
他人の短所ばかり目について
他人の長所は目につかず
周りに良い見本があってもそれに気付けない
だから、周りに悪い見本を豊富において
「自分はそうならないように気をつけよう」
このやり方で迷いながら苦労して学んでいく

成熟してくると
他人の短所はあまり気にならず
他人の長所ばかり目に付いてくるようになる
周りに悪い見本があっても
「仕方ないね」とあまり気にとめず
周りに良い見本があればそれに気付き
「自分もそうなりたい」と心の底から思う
だから周りに良い見本を豊富に置くと良い

未熟な人は
「悪い見本」で学ぶしかない
成熟した人は
「良い見本」で学ぼうとする

他人の長所に気が付いて
素敵なところに憧れるようになったら
「自分もいくらか成長したのかな」
そう思って良いのでは




テーマ : ほぼ日手帳 - ジャンル : 趣味・実用

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

育毛ローション タカニール モニター募集
育毛ローション モニター  アトピー 美容 ピオニール
育毛ローション タカニール モニター募集 http://usugenayami.rakurakumail.jp/
プロフィール

ファルマ2

Author:ファルマ2
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
