スポンサーサイト


嘘にも色々あります。

嘘にも色々あります。
他人を不幸にする嘘は恐ろしい。
他人を幸せにする嘘は相手への気遣い。
自分を隠す嘘は見苦しい。

誠実とは
自分の選択した結果が予想外のときに
「私のやり方が間違っていました」と
胸を張って言えるだけの勇気も誠実

自分を守るために言い訳をするのは見苦しい
責任回避

自分を守るために責任転嫁をするのはもっと見苦しい
そうかといって、自分を責めて後悔して卑屈になるのも見苦しい

誠実な人は自分を守ろうとはせずに
自分を含めた皆を守ろうとする
だから結果をそのまま受け入れ「残酷な結果だ」
堂々と誠意をもって謝罪し「私の選択が間違っていました」
原因を分析し「原因はこうだと思います」
次の対策を練っていく「だから今後はこうさせていただきます」

私が間違えました 誠実
私が悪いのです  後悔
私が悪いのではありません  責任回避・消極的嘘つき
あの人のせいです      責任転嫁・積極的嘘つき

誠実に生きることは、学び生きること
こんな生き方は魅力的な生き方だと思う



スポンサーサイト

テーマ : カウンセラーやセラピストのお仕事 - ジャンル : 心と身体

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

育毛ローション タカニール モニター募集
育毛ローション モニター  アトピー 美容 ピオニール
育毛ローション タカニール モニター募集 http://usugenayami.rakurakumail.jp/
プロフィール

ファルマ2

Author:ファルマ2
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
