

Q&A


Q ペットアロマの方でお世話になっております。
こちらは初めてかも・・・ヨロシクお願いします~

知り合いの方が“頭位変換性めまい”と診断されました。
私も昔めまいが酷く、病院にも行きましたが治療法はなく、治まるのを待つのみでした。
頭位変換性めまいを調べてみると、症状がとっても似ています。これといった治療法もないみたいなんです。
でも、起こる時は頻繁に起こりますし、気分が悪く辛いものです。
少しでも楽になれば、、と思いますが、何かよいアロマがあれば教えてください。

よろしくお願いします!!

A  ハイブリットオイル 2ミリ
バジル  2滴
ゼラニュウムエジプト 2滴
ペパーミント 1滴
ナチュラルモイストジェル  20ミリ

首の後ろ又はこめかみに
塗付して下さい

Q  吉田先生
早速、返事をいただきまして感謝です!!
ありがとうございました。

今日は鼻が痛くてしかたありません。昨夜から鼻づまりで、花粉症のジェルつけて…。今朝は鼻水が止まらず鼻かみまくりで、やっと止まったのですが…、今は鼻の粘膜が痛くて涙がでそうです。。風邪なのかアレルギーなのかわかりませんが。。

杉・ハウスダストアレルギーもち。秋~クリスマスくらいまでもダメ。雨の日(気圧が低い時?)もダメなんです。目が痒くて鼻が詰まって苦しくなります。

アレルギー、花粉症のジェルで乗り切ればいいでしょうか?鼻の粘膜がやられているので、花粉症ジェルはかなり痛いです。。鼻に優しい?レシピがあれば教えて下さい。。


A  昨年下記のレシピが良かった人がいます
お試し下さい

親水軟膏 10グラム
ユーカリラディアタ  5滴
よく混ぜる
グリセリン 20滴
よく混ぜる
出来上がり

こめかみ
鼻の下に少量塗付する

一時間に2回以上使用

良くなってきたら
時間をあけても良いです

Q 教えて頂いたレシピは先生の本にある
「目のかゆみ止めクリーム」と同じですね!

会社を出て外気を吸った途端、痛みが激しくなり
家に帰るまで辛いなぁ…と思ったのですが
ふと先生の本を見てみると、同じレシピ!
最近目の痒みも強くてクリームを持ち歩いていたので
さっそく駅へ向かう間に人目もはばからずに
こめかみと鼻の下にクリームを塗りました。
すると不思議、塗った途端に痛みが和らいできました!
これで楽になれそうです!ありがとうございました。

先生の本とかゆみ止めクリーム、持ち歩いていて良かった♪

Q 吉田先生、皆様 はじめまして。

友人宅の子供(男児:生後5ヶ月)の顔に赤い湿疹ができています。痒いらしく、ひっかくために症状がひどくなっています。空気が乾燥し始めた10 月の終わりごろから、最初は肌の乾燥という形で始まったものが、ひどくなってきました。「乾燥 -> かゆみ -> こする/掻く -> 肌荒れ -> 湿疹」という順で悪化してきたように思います。先日の検診では「化粧水での保湿と、植物性オイルなどでの保護を心がけて。アトピーかどうかは、様子をみてからでないと判断できません」と医師に言われました。

素人考えでとりあえず以下の対処をしてみたところ、若干の症状軽減が見られたのですが、大きく好転するところまでは至っていません。本などを見ると「生後12か月経つまでは、エッセンシャルオイルの使用は控えるべき。どうしても使うときは非常に薄い濃度で使用すること」という主旨の意見が書かれていることが多いのですが、友人もできればアロマテラピーで痒みの軽減と根本治療を試みたいと言っています。どのような方法がありますでしょうか。

■現在の対処
---化粧水として
カモミールローマン芳香蒸留水とローズの芳香蒸留水を5:5で混ぜたもの
---保護オイルとして
ホホバオイルとボラジオイルを5:5で混合したベースに、カモミールジャーマン、ローマン、ティートゥリーを0.5%濃度で混合したもの

ご指導いただけると、本当にうれしいです。

A  下記のレシピをお試しください

ラベンダークリーム
親水軟膏 10グラム
ラベンダーアングスティフォリア 3滴
傷跡のある方はゼラニュウムエジプトを2滴足す
よく混ぜて
グリセリン 20滴

ラベンダーウォーター
ハイブリットオイル 2ミリ
ラベンダーアングスティフォリア 2滴
傷跡のある方はゼラニュウムエジプトを2滴足す
お水100ミリ
よく混ぜる

注意 ラベンダーウォーターは冷蔵庫で保存
2週間で使う
使い方は手のひらにラベンダークリームを取り
ラベンダーウォーターで手のひらで伸ばし
体に塗ります
乾燥のひどいところはクリームを多めにして
状態や部位によって保湿を変えられるので便利です
ラベンダーウォーターが冷たいので
手のひらで室温ぐらいに暖めて使ってください




テーマ : アトピー・アレルギー - ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

育毛ローション タカニール モニター募集
育毛ローション モニター  アトピー 美容 ピオニール
育毛ローション タカニール モニター募集 http://usugenayami.rakurakumail.jp/
プロフィール

ファルマ2

Author:ファルマ2
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
